スポンサーサイト


個人制作で作るなら、どれにするか?

プラットフォームね。
もちろんプログラム組めないから、一番良いのはツクール系なんだろうけど。
でも、ツクールってなんか評判悪いよなぁ。

C/C++/C#系
→これは授業でやってるけど、まだ基本的なことばっかりで、これでゲーム作れるヤツもいない。
 この言語自体が難しいよな。

フラッシュ
→これって簡単にゲーム作れるんすかね?

個人制作の人達って、今は何で作ってるんすかね?

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ~、初めまして。
ディムRPと申します♪

ゲームクリエイターを目指していると聞いて(笑

ゲームプログラミングで使われる言語は「C系」が多いですね。
最近じゃC#かな。

因みに「一人ではゲームは作れない」という記事も読ませて頂きました^^
いやぁ~、変数とかループは、ゲーム作りに一番大事な事なんですよ(笑

僕も最初は、早くゲームを作りたい一心で、プログラミングを習っているとき、
「なにこれ? 意味あんの? いやいやないっしょ。。。ゲームと関係ねぇ」
と思いましたが(笑

条件分岐、変数、ループ……一つでも欠けたらゲームどころか、
まともなプログラムも作れないですかな(笑

まぁ、大変かと思いますが……焦らず急がず頑張ってくださいね(笑

No title

書き込みありがとうございます。
サイト拝見したんですが、D言語って初めて聞きましたよ。

変数とかループがどう役に立つのかすら全然分からないんで、先は長いですね。
ネットを回ってると、フラッシュが最近ブームっぽい気がしたんですけど、例えばCとフラッシュって全然違うものなんでしょうか?

とりあえず、もっと勉強して頑張ります。

No title

はじめまして。
通りすがりですが、気になったのでコメントを(^^;

一応フラッシュ(アクションスクリプトになるのか?)
もCの文法と似たようなものだったかと。
基本的には似ているけどCにないものを色々あるので
まずはCを多少理解したほうがゲームは作りやすくなると思いますよ。

個人で作るなら一番楽なのは
 【ツクール系】

多少知識が必要
 【フラッシュ系】

プログラムの知識が必要
 【C/C++/C#】
   → C#が一番楽です。
次がC
      最後がC++(Cの理解も必須)

蛇足ですが、コンソール系やアーケードのゲームは已然C/C++がメジャーだと思います。
ScaleForm等のフラッシュをそのまま使えるミドルウェアも在りますが
どの道プログラマが行う作業として使われないかもしれませんね(汗

C#に関してはツールとかで使用するくらいで、
直接ゲームには使用していませんでしたよ。
蛇足以上。

がんばってください( ´∀`)b

No title

さるたひこさんありがとうございます。
やっぱり最初はCがいいんですね。
なかなか難しいですね。
頑張ってみます。

No title

最終的にはC++が最初にやるべき言語でありその極みだと俺は思います。
C++でできないことは、ほかの言語でできないほど、その応用性は幅広いものです。

難しいとはいっても、一度理解すればそこまで難しくありません。
確かに、ポインタやクラスは初めてであれば難解でしょうが、一度わかれば「ああそうだったのか」
で済むのです。

現在、プロの世界ではほとんどがC++ですし、ゲームクリエイターになるのならば当たり前の知識としてC++があるのです。

数値演算や文字列処理などだけでは、何も作れませんので、とりあえず、C++でwindows APIをやってみたらどうでしょう?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Author:キヤ
ゲームクリエイター目指して日々修行中!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
